2016年08月26日

アーユルヴェーダで若返る食事法

今朝、開いた私のアーユルヴェーダのノート



1冊目はWSから始まり、セルフケアアドヴェイザーの授業へ



ずっと昔から気になっていたアーユルヴェーダ



前回のアーユルヴェーダ三重〜春の過ごし方〜の後に先生と色んなことを話していると



そういえば、思い出した!ヨガより先にアーユルヴェーダに興味があったんだった!



と思い出しました。



高校生の時から興味があった、アーユルヴェーダやヨガ



先にヨガに巡り会い、ようやくアーユルヴェーダに出会えたのが、4年前



その中で、今朝気になったこと


それは



アーユルヴェーダ式 若返り 〜ラサーヤナ〜


その中で、食事法は、、、、



若返る食事 

 適量を守った食事
images-1.jpeg


アーユルヴェーダでは食事の内容もですが、消化力を大切にします



適量を守った食事は、オージャスが体内に増え



・肌が輝き(細胞レベルから)


・体力が上がり


・五感の正常を取り戻す


オージャスはすべての力の源泉であり、プラーナの元
(ヨガのプラーナーヤーマ(調気法)はこのプラーナを食事と呼吸法によってコントロールしています)


反対に


適量を守らない食事、消化力を下げる生活は


・体力を下げ
・肌の色が衰え
・痩せすぎ
・年齢より老けて見える

うっ!!!

と焦った方、いらっしゃいますか?


体質によって、何を食べるかも大切ですが


正しく消化し、排泄され


オージャスがいっぱい!生命力にきちんと変えられる食事を心がけたいですね!


私は、なるべく食事前に
薄切りのショウガに、岩塩とレモン汁
をかけ良く噛んで食べ消化力をあげてから食事するようにしています

食事の準備をしながら手軽に出来るので、簡単です!




時間がたっぷりあれば、アーユルヴェーダリゾートで、オイルマッサージ、ヨガ、アーユルヴェーダ式の食事を楽しみながらビーチでゆっくりするのは最高の贅沢そこにいるだけで、オージャスに満たされます


オススメのアーユルヴェーダビーチリゾートはこちら!
南インドのソマチラムビーチリゾート

観光客はオイルマッサージやヨガプログラムに自由に参加できます
美味しい〜アーユルヴェーダのビュッフェスタイルの食事も好きなものを食べて OK
(まだまだ紹介したいですが、長くなるのでここまで!)

記事は女優の中谷美紀さんの本


実は、私は数年前にこの本を読み


なんとインド行きを決めてのでした!


偶然出会った本ですが、本当にインドに行ってしまうぐらい、私にとっては魅力的な内容です



この記事にもあるように、中谷美紀さん


アーユルヴェーダやヨガを実践されているそうです!


あの美しさは、ヨガとアーユルヴェーダによって引き出されているのかもしれませんね💓




om shanti namaste


アーユルヴェーダを学び、健康と若さを維持しましょう!
三重アーユルヴェーダ参加者募集中
8月末締め切り

posted by KUAN YIN YOGA at 09:20| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三重アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

素敵なお店✨ランプ屋さん〜GEEKA〜

久しぶりに日記です


昨日は素敵なお店✨GEEKAさんへ

20160825082008851.jpg


20160825082024058.jpg


バリのガネーシャさんも❗

20160825082038304.jpg



GEEKAさん、ランプの他にもカワイイ雑貨が❤




私は、前から気になっていたろうそく立てを購入✨


大きいほうは、高さがろうそく瞑想にピッタリ!



クラスやWSで使いますから楽しみに🎵



GEEKAさんには、アーユルヴェーダとクアンインヨガスクールのチラシを置いて頂きました☺

ありがと〜❤みきちゃん❤


om shanti namaste

  • 20160825081912978.jpg
posted by KUAN YIN YOGA at 08:29| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆★☆インドネイルとココナッツオイルでマッサージ☆★☆



昨夜、少し食べ過ぎたので



今朝はお白湯にジンジャーパウダーを+

20160825075711249.jpg



そして、ココナッツオイルでマッサージ


この夏、初めてココナッツオイルマッサージを初めました。


今までは、太白ごま油でマッサージし、夏場はマッサージをパスしてましたが、ココナッツオイルが以外と手軽に入手出来ることに気がついて今年からスタート!朝から夏らしい香りに包まれて気分も良く、身体も心も喜びます✨

20160825075730154.jpg


三点マッサージの頭、耳、足裏はなるべく続けて3年目、アーユルヴェーダのおかげで肌艶が良くなり、キッチンにある物で美容と健康が保たれるので、美容費がかなり削減されました✨



その分の費用は新たな事に☺




昨日は、ネイリストの義姉ちゃんにインドネイルをリクエスト❤

サロンはコチラ(お店がオープンしました✨)

松阪 SAON NAIL


世界最古の美容健康法アーユルヴェーダ

セルフケアアドバイザーコースではオイルマッサージやヘナ、アーユルヴェーダクッキング等の実習もあります‼あと少しお席がありますから、興味ある方は是非一緒に学びましょう✨


アーユルヴェーダの扉を開けることで、一生使える美容と健康法が身に付き、家族の健康を守ることができます



om shanth namaste

  • 20160825080757366.jpg
posted by KUAN YIN YOGA at 08:11| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

アーユルヴェーダ・ヨガは密教!!!


アーユルヴェーダセルフケアアドヴァイザー
認定講座 三重第1期生募集中!!!
9月スタート
8月末締め切り



お寺ヨガ座禅会
8/29(月)10:00〜
残り席わずか

教室スケジュール
8/25(木)基本クラスは骨盤の修正法!
あぐらが苦手、開脚が苦手な方!ぜひご参加下さい


今日のアーユルヴェーダ紹介は「密教」に迫る!!!


なぜ、ここでアーユルヴェーダやヨガと密教の関係性を記事にするかというと、、、


「好きだから


実は、この春から始まった「ヨガ座禅会」の会場が岡寺山(岡寺山継松寺)は真言密教のお寺さん



ヨガを始めた頃から、いつかはこのお寺でヨガがしたい!と思っていました



その思いはこの春に実現し



ヨガと私を、そしてアーユルヴェーダと私をさらに深くつなぎ導いてくれました



まず、私はヨガを学び始めてすぐにお師匠さんから「ヨガは密教!」と教えられました


20160523082930336.jpg

もちろん、その頃は良く分かりませんでしたが、今思えば



「体得する」=生活する、生きる、ヨガの修行を実践し、実践しながら生きなさい



という教えだったように思います



その教えの基本は三密の行



同一体・同一心・同一息



生活の中で、自分の行い、心の使い方、息の仕方(言葉の使い方)に気をつけ



調和した生き方を体得せよ



これを「生活ヨガ」として教えていただきました



そして、その密教(真言密教、空海の教え)こそが


正にヨガでありアーユルヴェーダなのでした



真言密教の開祖、空海は



すべての命の中に、もともと仏と同じ悟りに達する資質が内にあり、修行によって本来の姿になるのなら、
肉身のまま成仏(悟り)することができる



これを即神成仏と教え



沖ヨガの創始者、沖正弘先生は


生命即神


を解かれました


命は、今、すぐ神になれる、生命こそが神。。。



その空海の教えと、ヨガが融合し、さらには、、、、アーユルヴェーダにつながる



キーポイントがこの五輪塔

Unknown.jpeg

五輪塔



あるイラストでは、上が頭、下が足を表し全体で体を表しています



上から






を表し、これは宇宙を構成する要素(五代元素)を表しています



インド伝統医学アーユルヴェーダでは有名な体質論「ヴァータ」「ピッタ」「カファ」



この3つはこの5大元素を性質別に分けたものです



宇宙を構成する元素と、身体も同じ五大元素から構成され



宇宙つまり自然界が体に影響を与えると



アーユルヴェーダ、母なる医学は教えています



初級講座では、もちろんこの五大元素や体質論をしっかり勉強します



五大元素については宇宙医学である東洋医学などとの基礎的な関連性があり



そのほかの伝統医学を学ぶ方にも興味深い内容となっています



また、アーユルヴェーダは仏教と一緒に伝来したことで、正倉院にアーユルヴェーダのハーブが貯蔵されていることや、日本語と化して生活に溶け込むサンスクリット語など、日本人に身近な仏教や生活に出てくる言葉や習慣の中にも、アーユルヴェーダが隠されているなど、興味深い内容が盛りだくさんあり、医学や健康だけでなく、仏教や密教に興味のある方にもオススメの内容です。


それから


「欲」


に関して


本当に欲は持ってはいけないのか?



欲を持つことの意味は?


など、どうにもならない自分の「欲」に関しても


アーユルヴェーダはでは必要性を述べています


そして、それが必要な欲なのかは


自らの知性(ブッディ)を使い


判断していくことで、体得していくことでしょう


om shanti namaste

次回は「心の健康と影響」について記事を書いてみたいと思います


アーユルヴェーダ講座参加者募集中(※三重での第1期生となります)
8月末日締め切り


季節をめぐるアーユルヴェーダ・座禅会はアルバムから

クアンインヨガスクールweb

アーユルヴェーダ 家族の健康を守る為
アーユルヴェーダ お白湯
アーユルヴェーダ 実践編

参加申し込み、お問い合わせ
0598-67-5717
info@kuan-yin.jp
Fotolia_86013236_Subscription_Monthly_M-404x300.jpg
posted by KUAN YIN YOGA at 01:21| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

松阪・親子ヨガ★子育てサークル松尾キッズさん★

20160822143858719.jpg

風が気持ちいい〜🎵


台風の影響で午後のプライベートクラスがお休みになり



午前の親子ヨガクラスを終えて、今は息子と中部台に来ています✨




今日、行かせて頂いたのは、松阪市の子育てサークル・松尾キッズさん!


パワフルで元気、アクティブなママがいっぱい🎵✨ヨガをしながら私も元気をもらいました☺




ママが元気で楽しんでる空気が流れる場は子供も元気✨




初めは子供も一緒にキッズヨガ&親子ヨガをミックスしたシークエンスで皆でヨガ🎵




だんだん、ママが真剣にのめり込んでくると(笑)子供はいつの間にか、自分達で遊んでる〜🎵



後半は子供と遊びながらできるヨガ


・自律神経のバランスを整える
・体の疲れを取る(背面の歪みを取る)
・尿漏れ失禁予防
・肩・首・腰痛改善
・瞬間美容法
など、体操や呼吸法を子供がいる環境の中でできるヨガを楽しみました☺



このような、出張教室は依頼があれば随時行っています。特に親子ヨガやママヨガ、産後ヨガはヨガ教室に通えないママのための特別クラス。その時の心地よさはもちろん❤心の使い方や、すぐできる自律神経の整え方、子供と遊びながらできるヨガなどを中心にお伝えしています、内容は1度聞けば一生もの!

お気軽にご依頼ご相談くださいませ✨
※場所がない方は、当スクールスタジオをご使用下さい(ヨガクラス依頼の方、スタジオ使用料無料)

om shanth namaste

KUAN YIN YOGA SCHOOL
小倉 杉絵
info@kuan-yin.jp
0598-67-5717
posted by KUAN YIN YOGA at 17:26| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする