2016年08月31日

ヨガ座禅会A 様子・感想

このブログはクアンインヨガスクール




小倉杉絵ののブログです




教室のこと、ヨガやアーユルヴェーダ、日々のことをご紹介しています




KUAN YIN YOGA SCHOOL


webサイト kuan-yin.jp

facebookページ ‎kuan-yin.jp



ヨガ協会



アーユルヴェーダ










お寺ヨガ



4回目のヨガ座禅会



今回初めて参加!という方が8割でした



みなさん、座禅や瞑想に興味のあった方、お寺が好きな方が多く




毎回びっくりするのですが『ヨガに興味があった』『ヨガがしたかった』




という声を聞きません(嬉しいのか悲しいのか(笑))




それだけ、自分の内側と向き合う覚悟があることや



自分で自分をなんとかする糸口を



この場に求められているのかもしれませんね



以下皆さんの感想です






・座禅に興味があって、ようやく体験することができました


・病床で、ヨガの本に巡り会い、自分で何かやらないと!と思いました


・本堂で瞑想している時に、自分の体が前に倒れるような感覚がありきの体が動いている感覚がありました


・夫婦でずっとヨガがしたいと思っていた、その夢が今日叶いました。ありがとうございました


・始まりに、「ありがとうと言える心」「感謝心」の話をされ、ずっと心がざわざわしたまま過ごしていましたが、本堂での瞑想はなぜだか落ち着き、静かに座ることができました。


・もっと、体を使わないと!と気づきがありました


・瞑想やヨガは定期的にしていますが、岡寺山での座禅会は特別なものがあり、毎回参加しています


・途中で雨が降ってきて、呼吸と雨音を聞きながら集中できました


・いいヨガを教えてもらいました、ありがとうございました


・一緒に参加した友達が、顔色もよくなり、元気になっているのを見て、今日来て良かったと思いました。


・子育て中、大変な時期で、自分を整えたいと思い参加しました。


※皆さんの感想を、こちらでまとめています。






それぞれの思い、味わいでヨガ座禅を感じていただきました




この日を含め、テーマは




「人を変えようとする心をやめる心へ」




「ありがとうを言える心へ」




心はさらにこの先に突き抜けていきます




自分を責めたり、抑えたりするのではなく




自分の本質を知り




ただそこに向かっていくだけです




誰でも




いつでも




本質にたどり着くことができますが




訓練が必要です




一緒に練習しましょう!




昨日の様子写真 第4回 岡寺山ヨガ座禅会



20160831090812161.jpg


次回のお寺ヨガは


9/18(日)写経・ヨガ座禅の会

10:00〜夕方※ヨガ座禅は午後になります




om shanti namaste


















posted by KUAN YIN YOGA at 09:05| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

9月〜ヨガ教室スケジュール〜


9月〜ヨガスケジュール


ヴァガヴァッドギーター聖典勉強会
真理の探求〜カルマヨーガ〜について
ウパニシャッド、ヴェーダンタ哲学勉強会
9/22(木、祝) 15:30〜16:00 中川新町地域交流センター
(松阪市嬉野中川新町3-95)

20160715130740959.jpg
ヨーガスートラ勉強会スタート
ヨーガに関わる方には必須のヨーガスートラの勉強会が三重県で開催されます
ヨーガを学ばれる方、現在教えている方に、ヨーガの本質に興味ある方向きです
9/22(木、祝)13:00〜15:00 嬉野中川交流センター


申し込み、お問い合わせは
クアンインヨガスクール
0598-67-5717
info@kuan-yin.jp


9月〜スケジュール〜
クラスの参加方法
参加希望の、クラス、日時をメール、メッセージ、電話にて連絡ください
特別な入会システムはありません
※津市ヨガサークルのみ体験あり

定期クラス
◆木曜定期伊勢寺教室
木曜日 13:30〜15:00
9/1 9/8 9/15 9/29 (インド哲学勉強会のため9/22祝はお休み)
参加費2700円 チケット使用可能(1000円OFFのお得な5回チケット伊勢寺教室でのみ使用可能、購入できます)
《内容》ヨガアサナ、歪み修正法、呼吸法、リラクゼーション、マントラ、瞑想


◆50代からの健康ヨガ+目ヨガ(※10月から健康ヨガ+目ヨガに変更します)
10:00〜11:30
9/14水 9/28水 (2回 3000円)
途中参加、体験可能です
申し込みはブンカの交流館へ

《内容》基本ヨガ体操、視力向上ヨガエクササイズ、修正法、呼吸法、リラクゼーション

◆やわらぎヨガ(代行)(※10.11.12月も月1開催決定)
9月のみ担当します
9/6(火)19:50〜20:50
松阪駅前 ブンカの交流館
申し込みは、上記と同じブンカの交流館へ



◆津市ヨガサークル
津市雲出本郷町 雲出市民センター1F和室
19:30〜20:45
8/30(火) 9/13(火) 9/27(火)
1回1500円 体験あり1回1000円
《内容》ヨガアサナ、ペア修正法、呼吸法、リラクゼーション、瞑想

◆大台町ヨガ夜のクラス〜大樹の里〜
参加お問い合わせは、大樹の里様へ
9/1 9/9 9/16 9/21 9/28
19:30〜20:30
《内容》ヨガアサナ、呼吸法、修正法、リラクゼーション

◆ミヤトウヨガ
松阪での唯一の夜ヨガクラス
毎月1回最終水曜日
松阪市平生町メンズレディースショップミヤトウ2F
19:30〜20:30 参加費2000円
《内容》ヨガアサナ、呼吸法、ヨガ式ダイエット、リラクゼーション




特別クラス、イベント、ws

◆ママのための視力向上ヨガ
9/9(金)午前 子育て支援センターふれんず
直接ふれんずへ申し込み、お問い合わせください
※定員になりました。


◆健康サロンで長生きヨガ
9/10(土)10:30〜 1時間程度
松阪市平生町「夢休庵」で毎月開催される健康サロン
参加費無料、簡単な呼吸法や意識の使い方で、心から健康に!
長生き健康法を伝授しています。
自分の健康を自分で守るための健康講座です。どなたでもお気軽にご参加ください
お惣菜、野菜などの販売もあります。参加費無料


◆fata yoga 
9/10(土)14:00〜
津市阿漕教会隣にあるカルチャースクール、遊び場でのミックスクラス
子供ヨガ、キッズヨガ、親子ヨガ、マタニティヨガ、ペアヨガ、マントラ、お祈りにチャイ
とにかくみんなで楽しむクラス、新しいポーズもどんどん生まれる!
30〜60分程度
みんなのリズムに合わせて進めています
参加費一般1500円 ※障害者手帳お持ちの方割引あり
申し込みは必要ありません
FATAについて

◆お寺ヨガ
9/18(日)10:00〜15:00
写経、ヨガの会 ※詳しくは後日発表します、お寺ヨガをご覧ください
岡寺山継松寺で開催するヨガ座禅会
ただ座るだけでは分かり難い、座禅や瞑想について、心や意識の仕組みについて知りながら
の瞑想です。
ヨガ、座禅、禅、座禅、瞑想に興味のある方、お待ちしています。
持ち物:ブランケット





特別な入会システムはほぼありません、参加希望のクラス、内容、日時、連絡先をメールメッセージにてお知らせくださいませ。
また三重県内(それ以外も可)での視力向上ヨガ指導者講座(インストラクター養成講座)や出張講座は随時行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

クアンインヨガスクール

om shanti namaste


  • 20160830171200231.jpg
posted by KUAN YIN YOGA at 17:10| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

岡寺山 ヨガ座禅会@

20160829172641051.jpg


第4回 岡寺山座禅ヨガ会



無事に終わりました✨



見てください‼




この笑顔✨




次回の岡寺山座禅ヨガの会は観音様の日(毎月18日)

9/18(日)開催決定
午前ー写経
午後ーヨガ(五体投地)



今回のヨガはアサナを中心に行います



詳しくは後日発表しますので、スケジュールあけといて下さいね❗

クアンインヨガスクール





om shanti namaste







posted by KUAN YIN YOGA at 17:37| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

アーユルヴェーダで若返る食事法

今朝、開いた私のアーユルヴェーダのノート



1冊目はWSから始まり、セルフケアアドヴェイザーの授業へ



ずっと昔から気になっていたアーユルヴェーダ



前回のアーユルヴェーダ三重〜春の過ごし方〜の後に先生と色んなことを話していると



そういえば、思い出した!ヨガより先にアーユルヴェーダに興味があったんだった!



と思い出しました。



高校生の時から興味があった、アーユルヴェーダやヨガ



先にヨガに巡り会い、ようやくアーユルヴェーダに出会えたのが、4年前



その中で、今朝気になったこと


それは



アーユルヴェーダ式 若返り 〜ラサーヤナ〜


その中で、食事法は、、、、



若返る食事 

 適量を守った食事
images-1.jpeg


アーユルヴェーダでは食事の内容もですが、消化力を大切にします



適量を守った食事は、オージャスが体内に増え



・肌が輝き(細胞レベルから)


・体力が上がり


・五感の正常を取り戻す


オージャスはすべての力の源泉であり、プラーナの元
(ヨガのプラーナーヤーマ(調気法)はこのプラーナを食事と呼吸法によってコントロールしています)


反対に


適量を守らない食事、消化力を下げる生活は


・体力を下げ
・肌の色が衰え
・痩せすぎ
・年齢より老けて見える

うっ!!!

と焦った方、いらっしゃいますか?


体質によって、何を食べるかも大切ですが


正しく消化し、排泄され


オージャスがいっぱい!生命力にきちんと変えられる食事を心がけたいですね!


私は、なるべく食事前に
薄切りのショウガに、岩塩とレモン汁
をかけ良く噛んで食べ消化力をあげてから食事するようにしています

食事の準備をしながら手軽に出来るので、簡単です!




時間がたっぷりあれば、アーユルヴェーダリゾートで、オイルマッサージ、ヨガ、アーユルヴェーダ式の食事を楽しみながらビーチでゆっくりするのは最高の贅沢そこにいるだけで、オージャスに満たされます


オススメのアーユルヴェーダビーチリゾートはこちら!
南インドのソマチラムビーチリゾート

観光客はオイルマッサージやヨガプログラムに自由に参加できます
美味しい〜アーユルヴェーダのビュッフェスタイルの食事も好きなものを食べて OK
(まだまだ紹介したいですが、長くなるのでここまで!)

記事は女優の中谷美紀さんの本


実は、私は数年前にこの本を読み


なんとインド行きを決めてのでした!


偶然出会った本ですが、本当にインドに行ってしまうぐらい、私にとっては魅力的な内容です



この記事にもあるように、中谷美紀さん


アーユルヴェーダやヨガを実践されているそうです!


あの美しさは、ヨガとアーユルヴェーダによって引き出されているのかもしれませんね💓




om shanti namaste


アーユルヴェーダを学び、健康と若さを維持しましょう!
三重アーユルヴェーダ参加者募集中
8月末締め切り

posted by KUAN YIN YOGA at 09:20| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三重アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

素敵なお店✨ランプ屋さん〜GEEKA〜

久しぶりに日記です


昨日は素敵なお店✨GEEKAさんへ

20160825082008851.jpg


20160825082024058.jpg


バリのガネーシャさんも❗

20160825082038304.jpg



GEEKAさん、ランプの他にもカワイイ雑貨が❤




私は、前から気になっていたろうそく立てを購入✨


大きいほうは、高さがろうそく瞑想にピッタリ!



クラスやWSで使いますから楽しみに🎵



GEEKAさんには、アーユルヴェーダとクアンインヨガスクールのチラシを置いて頂きました☺

ありがと〜❤みきちゃん❤


om shanti namaste

  • 20160825081912978.jpg
posted by KUAN YIN YOGA at 08:29| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする