2016年10月27日

伊勢山上閉山式〜インドと日本〜

今年春から、ヨガ山部でお世話になっている
伊勢山上飯福寺〜伊勢山上〜の閉山式に参加してきました

20161027201907494.jpg

薬師堂前で護摩焚きが行われ、その後火渡り神事が行われ、
子供からお年寄りまでたくさんの人が参加していました!
私も人生初の火渡りに、参加しましたが、皆さんの渡り方を見ると、
じっくり踏みしめるように進んでいる!


私は、慌てて急ぎ足。。。。。
もっとゆっくり進めばよかった。と反省しました



護摩の由来は(ホーマ)というサンスクリット語(インドの古代の言葉)、何度も唱えられた般若心経(元はサンスクリット語)もインドのお釈迦様の知恵、薬師如来はアーユルヴェーダの神様ダンヴァンタリ、閉山式に参加しながら、ここまで伝わるインドの知恵の素晴らしさと、それを自然と融合させ、独自の文化に築き上げていく日本の素晴らしさにも感動した1日でした✨



この日、いただいたご住職がむいてくれた「栗ご飯」絶品✨
山の上で食べる栗ご飯、豊かな自然の恵み、最高✨



こちらから写真動画がみれます
伊勢山上閉山式 2016.10.24


※伊勢山上、閉山式後も行場には行けますよ😃!




今日はインドではナショナルアーユルヴェーダデイ!アーユルヴェーダの神様ダンバンタリ神・日本では薬師如来様に手を合わせるのも良いですね✨


om shanti namaste





  • 20161028142213145.png
posted by KUAN YIN YOGA at 20:12| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

今週のプログラム

今週のメインプログラムはこちら✨



写真はヨガ歴8年目に入りましたYさん
ヨガが大好き!とおっしゃってくださるYさん、
昨年の骨も乗り越え見事に復帰!
ヨガを続けてみえる方は、病気、怪我などでお休みしても、回復もよく
復帰される方がほとんどです。

20161026080830237.jpg




20161026081243108.jpg


※注意 
このポーズを行う時は、方、首を保護するようにブランケットなどを敷いてください


肩立ち半結跏趺坐
下半身の肥満に効果的、足の血行不良内臓下垂改善
甲状腺刺激、新陳代謝活発、皮下脂肪を減らします


今週は各クラスで、来年度開催するヨガイベントの計画を発表したところ
みなさん、やる気満々、どこの教室でも『痩せやな!!!』の声が(笑)



明確な目標を持つことは良いことですね!


ヨガの大切な部分



何のために健康になるのか



他者のために生きられる!いつでも力を差し出せる!
出させていただく、奉仕と下座の心でヨガをすること
人間らしい生き方をすること




明確な目標と、下座奉仕の心で目標達成も早くなります😃
反対に、自分のことだけを考えた目標はなかなか叶いません




ヨガイベント、楽しみにしていてくださいね💕


om shanti namaste









posted by KUAN YIN YOGA at 08:14| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | KUAN YIN YOGA SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

第7階ヨガ座禅会開催 @岡寺山継松寺11/28



第7回ヨガ座禅会を開催します

11/28(月)10:00〜12:00


岡寺山 ヨガ座禅の会 第7回(原本).jpg



岡寺山でのヨガ座禅会も、7回目となりました


今年4月から始まったヨガ座禅会、今日までで


延べ106人の方が、ヨガ座禅に参加されました

14438946_673746262778925_192130909_o.jpg




今年は、テレビで「座禅」が注目されたことも重なり



お寺や仏教に興味が有る、座禅がしたかった、心をなんとかしたい



といろんな思いを持った方々が参加されています



そして



「いまある心の向こう側がある」



こと気づいている方が多くなってきました



ヨガ座禅会では主に(三密の行)を用います



体と心と呼吸は一続き



その一つを変えることで、自分を変えることができる



手法を用いますが



「心と体があなたですよ」とは言ってない




ところに、ポイントがあります。
(心と体と呼吸でしょ!?とわけがわからなくなりますね(笑))



ここがとっても重要になってくるヨガ座禅会




今回は「反省瞑想」を行います




意識の洗い出しを行い、自分の意識の大掃除をし、新しい時代に備えます
(感想会で出てくる雑念の掃除です!)




次回はそのまま「新しい時代へ」というテーマが用意されています




2回で1つ完成の回ですが、ご都合に合わせてご参加ください


第7回ヨガ座禅会

11月28日(月)10:00〜12:00
内容:ヨガ整体、反省瞑想、感想シェアサットサンガ
場所:岡寺山継松寺
費用:2700円
持ち物:ヨガマットかブランケット、筆記用具
定員20名
申し込みお問い合わせ
KUAN YIN YOGA SCHOLL
0598-67-5717
info@kuan-yin.jp



om shanti namaste✨


座禅会の様子、アルバム
webサイト
岡寺山


posted by KUAN YIN YOGA at 09:55| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | KUAN YIN YOGA SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

ヨガ体験会を開催します

           ヨガ体験会開催


20161025145318307.jpg

元気アップ松阪体験祭りの中でヨガも体験できる時間を用意しました!



ヨガの時間は11月19日(土)

10:30〜11:15(ヨガ体験無料)



ヨガマットがなくてもできるような簡単なヨガの体験会を行います。ヨガに通ってみたいけど自信がない人、体力に自信がない方にもできるプログラムを用意してお待ちしています!



8年間ヨガを続けている生徒さんも、応援に駆けつけてくれますから、ヨガの体験談なども聞いてみましょう!お待ちしてます!



この日は、1日様々な体験や交流ができるので、ぜひ遊びに来てくださいね!



元気アップ松阪体験祭り

11/19(土)10:00〜16:00

@松阪公民館1階ホール (松阪市殿町1563番地)

主催:松阪市

問い合わせ:地域づくり応援室 0598-53-4324

詳しく
「楽しくつながる げんきアップ松阪 体験まつり」を開催します | 松阪市
ヨガ体験会.pdf
posted by KUAN YIN YOGA at 17:02| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | KUAN YIN YOGA SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

小学校でヨガ授業(親子ヨガ) 〜三重県松阪市〜

今日は小学校での親子ヨガ



5時間目の授業時間に行われた3年生の「学校行事」で親子ヨガの指導をさせて頂きました



親子でヨガの時間、テーマは



心を強くする「命とつながるヨガ」



〜地球に生命が誕生して30億年、人間が生まれたのが約60万年〜


地球が出来たことも、人間が出来たことも、全て奇跡のような確率で
その命が繋がっていまここに、生きている


ここに、うまれて、お父さん、お母さんの元にうまれて、来ただけでものすごい奇跡の出会い

(おじいちゃん、おばあちゃんもね❗)



そんな奇跡の最先端を生きる子供たちと、「命」や「生命」を感じ合う


〜呼吸法〜


⚪座って親子で背中合わせになり、呼吸を感じる

 (呼吸は命とつながってる!)


⚪呼吸を合わせてみる

 5秒吸って、5秒吐く


⚪手を合わせてバンザイから手を上下に動かし呼吸と動きを合わせる


⚪合わせた手を左右に動かす



準備体操が終わったら、背中合わせのまま立ち上がる!
これには相手を思いやることと、協力が必要です
(なかなかできなくてみんな笑ってましたね〜)



次は立位でのペアヨガ



手をつなぎながら、ポーズにチャレンジ!



ペアヨガでは相手を思いやり、力が弱くでも、強くでもなく丁度好いとこを探す訓練です💕



チャレンジポーズは太陽礼拝



太陽に感謝するポーズ



心が強くなると言うことは



いつでも



「ありがとう」・「ごめんなさい」



と言える心のこと



太陽にありがとう☀と感謝する太陽礼拝は心が強くなります



お家の人たちは、いつもみんなが、そうであって欲しいと願っています。



そして、また子供達も



大人がそうであることを望みお手本としています



今日は教えさせて頂いてありがとうございました✨




最後は顔じゃんけん大会❗



大人は老化予防、顔が美しくなる(お母さんが多かったので、)子供は集中力も高まり賢くなる!



親子で対決し



負けたは人は



勝った人の



好きな所、良い所



を誉めて終わりました。




om shanti namaste✨










  • 20161021163506015.jpg
posted by KUAN YIN YOGA at 17:01| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | KUAN YIN YOGA SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする