2016年02月15日

生徒さんのヨガ体験

生徒さんのヨガ体験談をご紹介しています
ご覧ください




ヨガを始めたきっかけ
 病気が原因で仕事を辞めたので身体を動かすことがしたかった
 ヨガに興味があった
 姿勢が悪くて肩こりがひどくたまに頭痛をおこしていたのでそれを治したかった

ヨガを続けて
 週に1回だがヨガをすると身体がすっきりする
 姿勢を気にするようになった(椅子に座るときに足を組まないとか 立っているときに重心を前内にするとか)
 疲れた時に身体をリラックスさせることができるようになった(寝る姿勢や呼吸法など)ことにより頭痛が治った
 身体の歪みが小さくなってきた
 クラスに行くと笑うことが多くて元気をもらえる

ヨガを5年続けて
 今年は目標を5キロ痩せること と決めて頑張る
 1日3回以上腹筋を鍛える その時に歪みを治す動作を加える

《基本ヨガクラス、松阪Kさん》

この文章を書いてくださったKさんは、先日のヨガセミナーでアシスタントとしても活躍していただきました。
 Kさん ありがとう!

om shanti namasute
posted by KUAN YIN YOGA at 12:46| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験談、効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

体験レポート 視力向上ヨガ指導者養成講座



参加者感想レポート


自分で視力向上ヨガを教えることができる、インストラクター養成講座を受講された方に感想を送っていただきましたので、覧ください





視力向上ヨガマスターインストラクター養成講座


昨年、ベーシックインストラクターの資格を取得。実際、活動してみて、視力に不安を感じている人がとても多いことを感じた一年でした。他業種の方からコラボのお話をいただいたりして、「目」のヨガをもっと深く勉強したいという気持ちになりました。

小倉杉絵先生はとても親しみやすく、実際のレッスンや活動で『視力向上ヨガ』をどのように活かしているかを具体例をあげてレクチャーしてくださり、また新たに加わったポーズや食事のポイントについてもわかりやすく説明してくれました。教えてくださった東洋医学やアーユルヴェーダのことは、これまでの自分の知識以上。講座を受講後、さっそくふだんのヨガレッスンに活かすことができました。東海地方の視力向上ヨガインストラクターのつながりもでき、とてもよかったです。



androidapp/6341140210135900-1243023590.png
視力向上ヨガインストラクター養成講座、認定書も発行しています
インストラクターコース、ベーシック(基礎)マスター(中級)は随時行いますので、希望者はご連絡ください。

 KUAN YIN YOGA SCHOOL
0598-67-5717
info@kuan-yin.jp










続きを読む
posted by KUAN YIN YOGA at 12:35| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験談、効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

研修会で親子ヨガ(津)

三重県松阪市伊勢寺町
KUAN YIN YOGA SCHOOL
ヨガ、アーユルヴェーダ、メヘンディ
基本クラス、出張クラス、ワークショップ、指導者養成講座

9/6(日) 津市で開かれた親子向けの研修会の中、親子ヨガをさせていただきました。

小さいお子様は1歳半頃から大人の方まで約20名ほどが集まりヨガにチャレンジ!

心の安定や解放、ストレス解消をテーマに、前半はイメージトレーニングを使って体を一瞬で変化させる方法を練習し、活力を上げ、やる気を出す呼吸法、心を落ち着ける呼吸法、心のバランスをとる呼吸法を行いました。

イメージトレーニングや呼吸法で、意識が集中すると『場』の空気も一瞬で変化します

集中が始まると、何も言わなくても子供達は自然に場の空気に馴染み静かに過ごしています。
これはこれまでの親子ヨガでも必ずと言っていいほど、お母さんが呼吸法やヨガに集中しだすと子供はおとな〜しく、でもにこやかにかわいい過ごしている姿がみられます。


そのほか、親子でできる猫のポーズや笑いヨガ、ペアヨガなど、複数人で楽しめるポーズを幾つか行い、最後はよだリズム体操「ひまわりくん体操」をして終わりました。

「ひまわりくん体操は」東日本大震災をきっかけに作られたヨガのリズム体操、7分ほどリズムに合わせてのヨガのポーズがかわいい!子供や大人が入り混じって、特にちびっこのマネマネポーズがとってもキュート!昨日も2歳にも満たない子供が真似っこポーズを披露してくれました。

以下は参加者の皆さんの感想です

・ストレスも多い育児の中で、リラックスできる方法を教えてもらい、イライラした時にゆっくり呼吸して(いつもは深呼吸で落ちつかせようとしていた)少しでも切替を早くし、笑顔で接するようにしたいと思いました。子供とも一緒に出来て楽しかった。

・親子でそろって参加でき、コミュニケーションがとれて良かったです。

・小さな子どもがいるので、少し気をつかいましたが、楽しくさせて頂けました。

・子どもとヨガのポーズが体験できリフレッシュできた。


終わった後に、猫のポーズ(二人組修正ポーズ)をした後、腰が痛かったのが治った!というお声もいただきました。

呼吸法や体操で内臓の捻れ、うっ血を取り、笑いあって丹田が締まったおかげかと思います。


ありがとうございました。


om shanth namasute



posted by KUAN YIN YOGA at 10:53| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験談、効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする