2017年03月08日

〜自分に合った食事やライフスタイルを探る〜 アーユルヴェーダWS


体質の基本を学び、自分に合った食事やライフスタイルを探る

インド伝統医学

アーユルヴェーダDr.に学ぶ
アーユルヴェーダWS
〜体質論(ドーシャ)と春のアーユルヴェーダスイーツ〜
4/18(火)14:00〜15:30


ヴァータ    ピッタ    カファ
         🌀          💥        💧

ayurveda.jpg


【アーユルヴェーダにおける体質論】
花粉症になる人もいれば、ならない人もいます
寒いのが苦手な人もいれば、暑いのが苦手な人もいますし
汗っかきの人もいれば、汗が全然出ない人もいます
病気になっても食欲が衰える人もいれば、すぐに食欲がなくなる人がいます

アーユルヴェーダではこれらは持って生まれた「体質」が大きく関わっているといいます
今回のワークショップでは、体質の基本を学んで、自分にあった食事やライフスタイルを探ります
また、家族の体質などを知って健康維持に役立てましょう


url2.jpg

春のアーユルヴェーダ1dayWS
日時:4/18(火)14:00〜15:30 
会場:KUAN YIN YOGA SCHOOL 
内容:アーユルヴェーダ体質論と季節に合わせたアーユルヴェーダスイーツ実習 
費用:3000円(スイーツ付き)先振り込み 
   ※アーユルヴェーダセルフケアアドバイザー資格取得者(受講中含む) 2500円
   ※事前にメール・電話・FAXで申し込みの上、費用をお振込みください
   (氏名・住所・連絡先メール、電話番号を明記ください)
   ※返金は致しませんのでご了承ください
【振込み先】郵便振替 記号12210-2 番号20046531 オグラスギエ
     他の金融機関からのお振込みの場合 
     店名 二二八(ににはち)店番:228 普通 口座番号 2004653
定員:15名(定員になり次第締め切ります)
講師:日本アーユルヴェーダスクール卒業後、インドグジャラート国立医科大学入学
   7年間インドに滞在し、アーユルヴェーダ医師(国家資格)を取得
   帰国後は家庭でできるアーユルヴェーダの普及に努める
   現在、三重でもアーユルヴェーダ資格取得コースを開講中
   神戸アーユルヴェーダ代表 アーユルヴェーダ医師 
   日本アーユルヴェーダ学会 理事  浅貝賢司先生
   
浅貝先生プロフ写真.jpg

申し込み・お問い合わせ
三重アーユルヴェーダ
KUAN YIN YOGA SCHOOL  〒松阪市伊勢寺町2078
代表 ヨガ指導師 小倉 杉絵
WEB kuan-yin.jp  メール info@kuan-yin.jp
電話/FAX 0598-67-5717
会場 アクセス ※カーナビで表記されませんのでGoogleマップをご参考に

過去のアーユルヴェーダWSや現在のアーユルヴェーダ資格取得コースの様子
日本では数少ない、アーユルヴェーダ医師から本格的にアーユルヴェーダを学ぶチャンス。
実際にインドでのアーユルヴェーダ病院での経験と、日本人の体質や風土に合わせた日本人アーユルヴェーダDr.ならではの講義です。


ヨガ・アーユルヴェーダスクール
KUAN YIN YOGA SCHOOL
松阪市伊勢寺町2078
0598-67-5717



  
続きを読む
posted by KUAN YIN YOGA at 17:36| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三重アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

鼻の健康法・ナスヤ

今の時期、鼻炎、花粉症、黄砂、PM2.5やウイルスに困っている方が多いのでは?


そんな方にオススメのナスヤ(鼻の健康法)


私も実践してますが、鼻洗浄(ぬるま湯、塩水)ではなでうがいする。

痛くなくてスッキリしますよ!

今朝の鼻うがい。

喉に痛みがあるので、ウコンを足しました

20170217120821664.jpg




鼻うがいの後は太白ゴマ油を鼻の中に入れ(綿棒でコチョコチョ)軽く吸い込み、鼻、喉を乾燥から守ります。



今回は先生が薬用ゴマ油を持ってきてくれました。


香り、、、懐かしい匂いがする(笑)
インドでオイルマッサージを受けたときの匂い。薬草を混ぜていくとこんな匂い(香り?)になるなしい(笑)

20170217121142056.jpg


20170217121149054.jpg




こちらのパイプ?も、ナスヤグッズ

てっぺんに薬草を燃やして煙を吸うらしいです。


小さい方は、これにオイルをいれて鼻に垂らす。形が可愛いですね❤私はお弁当グッズコーナーのしょうゆの入れ物で代用してます




今日はここまで(^-^)



オイルマッサージ、排尿促進コリアンダー茶は次回✨


om shanti namaste


posted by KUAN YIN YOGA at 12:20| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三重アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眼のケア

先日の三重アーユルヴェーダ初級認定の写真レポです(^-^)



Facebookなどでは公表してない写真画像はこちらへ投稿しますね




いつものように、朝は先生とガネーシャ神とダンヴァンタリ神にお祈りを捧げます✨✨✨


20170217115103855.jpg




長崎アーユルヴェーダの様子を少し紹介頂きました。


写真は何と、私が会いたかった「お釈迦様の薬箱」の著者、太閤知見さん!!!
これいいよ!挿絵も素敵!

私はお釈迦様大好きですが、お釈迦様の主治医はアーユルヴェーダ医師のジーヴァカさん。
タイでは医学の神様として祀られています。仏教とアーユルヴェーダのつながりもおもしろいですよ!


いつか、松阪にお越し頂こう(^-^)


20170217115247967.jpg



今回は「眼のケア」から


眼は一番使う感覚器官であり、一番ケアが必要な場所


私たちはこの、小さな「眼」という器官をたよりに世の中を見ていますね


良く使ううえに、ほったらかしにはできない大切な器官
スマホ、PCなど細かくそして、強い光で眼を酷使していますから、積極的なケアが大切ですね☺




2回(笑)

どうだと思いますか?

ネトラタルパナという、眼の治療の写真です。
私は一度体験しました✨眼が輝きますよ!


20170217115508989.jpg


20170217115522036.jpg




こちらはインドの目薬

使い心地は、、、




妊婦さんは、やめといて。と先生に言われ今回は未体験!インドの目薬は痛い!!と聞いていますが、二人の感想は、、、(笑)




パッケージはこんな感じ、ハチミツがベースで茶色の液体でした。出産が終わったらトライしてみます☺





Facebookページにも記事を載せています



次はナスヤ(鼻洗浄)


om shanti namaste
posted by KUAN YIN YOGA at 12:08| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三重アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

三重でアーユルヴェーダの旅〜タカオカクリニック・落合広子先生〜


先日、お伺いした津市のタカオカクリニック、落合広子先生にお会いしたときの日記です


落合先生は、アーユルヴェーダで有名な「蓮村誠」先生と同じ機関でアーユルヴェーダを学ばれ、

その後、渡印し、現地でもアーユルヴェーダを学ばれたそうです

現在のクリニックでもアーユルヴェーダの知識を取り入れたアドバイスをされているそうです


先生に、簡単に体質診断していただくと、自分で判断していた体質とは全く違い、


「決めつけは判断を狂わせる!」という反省と同時に、


まだまだアーユルヴェーダを勉強したい!という意欲に溢れました




以下、私(小倉杉絵)のfacebookページの日記からです



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

三重でアーユルヴェーダの旅inタカオカクリニック(ポセイドン)

医院長の落合広子先生は波動や音楽療法、呼吸法、アーユルヴェーダも取り入れられているということで、ご紹介頂き今日はクリックへおじゃましてきました。

そこにはなんと!アーユルヴェーダの三大医書のうちの二つが!
先生はアーユルヴェーダドクターの勉強をされ、インドでも学ばれたそうです。興味深すぎるお話の数々に時間はあっという間にすぎました。

医書はチャラカサンヒター(アーユルヴェーダ内科哲学書)スシュルタ本(アーユルヴェーダ外科哲学書)
チャラカサンヒターのほうを触らせて頂きましたが、手が震えました〜💦

アーユルヴェーダの先生がこんなに近くにいらっしゃったことに感激と、自分が思っていた体質と自分が違って衝撃すぎる(笑)!!!

何でも、決めつけはいけませんね。勉強になりました。そしてもっとアーユルヴェーダを勉強したいと思いました。

クリックでは同席した仲間もでき💕嬉しい1日でした。

それにしても、自分の体質が気になる(笑)
早く来月にならないかな!アーユルヴェーダ🌿


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


三重アーユルヴェーダ勉強会は10月開講になりました


日常に、アーユルヴェーダを取り入れたい方

セラピスト、医師を目指す方

ヨガを深めていきたい方

など様々な方に対応できるアーユルヴェーダ講座は、インドグジャラート国立大学、医師免許を取得し

実際にインドで医師として活動された、私のお師匠さん、浅貝賢二先生です


浅貝先生神戸のアーユルヴェーダ


また現在、セラピストとして活動されている方や専門的にアーユルヴェーダを学んだ方にも対応できる内容となっています。


三重アーユルヴェーダ生徒募集

〜アーユルヴェーダ基礎講座〜:

アーユルヴェーダ認定講座(追加募集).jpg

アーユルヴェーダ認定講座.jpg


申し込み・お問い合わせ

クアンインヨガスクール

‎kuan-yin.jp

0598-67-5717

info@kuan-yin.jp






posted by KUAN YIN YOGA at 10:48| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三重アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする