2016年07月14日

幼稚園ママとヨガ

先日、松阪市内の幼稚園で保護者を対象にヨガ指導させていただきました✨


20160714145448901.jpg



緊張をほぐしたり
20160714145511596.jpg



言葉が体に与える影響を実験したり
20160714145544955.jpg


子供と一緒でも出来る自律神経の整え方をしたり
20160714145636671.jpg


瞑想したり
20160714145648966.jpg


子育て中のお母さんに、くつろぐ時間ができて良かった💕✨


お母さん、ママを対象としたヨガ教室の依頼は年々増えています。またその場ではなるべく心や精神の使い方、すぐ自分を癒せる方法をお伝えしています💠

定期クラス以外は出張クラスを行っていますので、お気軽にお問い合わせください。


om shanti namaste



posted by KUAN YIN YOGA at 15:07| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張(クラス・セミナー・WS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

YOGA〜心身バランスをとる呼吸瞑想〜@桑名7/29

 

三重県桑名市にて呼吸法瞑想のワークショップ



三重県桑名市にて、バレトンデイズ『佐藤佳代インストラクター』主催のワークショップで講師を努めます。
近頃、瞑想がしたい、心を整えたいという思いを持たれる方が多く、他のWSでも瞑想や呼吸法に重点を置く依頼が増えています

今回はお子様連れOKのクラス、この年代に重要な心身バランスの取り方や、特に人気のある心と呼吸、精神の仕組み
自分自身の整え方の中でも、生活をしながら(子育てしながら)すぐできる方法をお届けします。

心と精神の仕組みを知ることで、ストレスに振り回されず、自分らしい生き方や子育てができるエッセンスを、ヨガの中に組み込んで行きます。

YOGA 〜心身バランスを取る呼吸瞑想〜

主催:baletonDAYZ

7/29(金)10:30〜11:30 @ヴィアティンスタジオ 三重県桑名市

受講費用 1800円 

お子様連れOKです

詳細はこちらから


om shanti namaste

ホームページ更新しています

 


posted by KUAN YIN YOGA at 14:15| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張(クラス・セミナー・WS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

自律神経を整えるヨガ〜肩こり、腰痛、ストレスの解放〜+美


三重県松阪市、津市ヨガ教室
ヨガ、アーユルヴェーダ
指導者養成講座(ヨガインストラクター養成講座)、WS
アーユルヴェーダ認定講座、お寺ヨガ座禅会
インド哲学





昨年に引き続き、自治労松阪市職員組合様にヨガ指導させてただきました。

参加者の皆さんは、松阪市内の幼稚園、保育園の先生方

腰痛、肩こりや慢性的な疲れ、ストレスが多いとのことで、それらを身体的に解消できるヨガと
自律神経を整えるヨガを行いました。


20160704105318630.jpg
◆ストレス(肩こり、腰痛も含め)取り除くコツ◆
自分のクセに気付く、体、心、生活習慣と潜在意識
《性格(クセ)の三原則》
・呼吸(使う言葉、呼吸の仕方)・心(心の使い方、意識、イメージ)・行動(姿勢)
これらは三位一体ですから、一つ良くすると、全体も良くなる

◆呼吸のコツ◆
呼吸は自律神経を掌り、内臓や神経など自分の生命維持を支える源です
また心の状態で呼吸は変わることを覚えておきましょう
(呼吸で自分が一瞬で変わる、ペアで実験)
《呼吸の三原則》
強く吐く・長く吐く・深く吐く
良い呼吸は血液をきれいにし、内臓や体の組織がきれいになります。自律神経が整いますから、呼吸も深くなり、内側からの美しさも引き出されます。美とは内側からもたらされるものであり、ヨガでは健康=美と教えています。
良い呼吸、健康美の最大で最良のものは「笑い」です

良い言葉は人を良くする・・・・ありがとう、あいうえお、アオン、あー、いー
「あーー」「いーー」は血液をきれいにし(アルカリ性に保つ)体の組織がきれいになります
呼吸法で使ってみましょう!

実技
◆肩こり修正ヨガ◆肋骨、肩甲骨の修正
肋骨の歪みの原因は呼吸のアンバランスと内臓の異常です。修正しながら肩甲骨を緩めていきましょう
また足の運動不足も原因にあげられます。
(修正)
・うつ伏せL字上半身から体を捻る(やりにくい方を多く行う)
・猫のポーズから腕ねじり(四つん這いで歩き回るとグッド!)
(強化バランスポーズ)
・胸付き猫のポーズ

◆腰痛修正ヨガ◆
体の内側を緩めて腰痛を軽減、腰痛のかたは肝臓に負担がかかっている可能性があるので、肋骨下の肝臓ほぐし、解毒
・仰向けで肝臓を抑えるポーズ
・土踏まずトントン、ふくらはぎ、アキレス腱緩め

(強化バランスポーズ)
・腕組み腰揚げポーズ  ※仙骨を意識する


(おまけ ヒップアップポーズ)
・前後開脚、つま先あげ

◆自律神経を整えてストレスを取り除く呼吸法瞑想◆
・アオン呼吸法・リラクゼーション(自律訓練法)

◆応用◆
・子供と一緒に歌いましょう〜あああ〜〜〜わはははは〜
・だるまさんが転んだヨガ
子供が大声で叫んでいるのは、自分で血液をきれいにしているのかもしれませんね!
普段子供と触れ合う先生方は肉体は疲れていても心が健康なのか、血液をきれいにする呼吸法で紹介した
「ああああ〜〜」の呼吸法を笑いながらどんどんされていました!
とても心が柔軟で、優しく、暖かく、私も心地良い時間でした。

最後に、私たち母親は先生方のおかげで、今このようにして仕事をさせていただけます。
ありがとうございました。 合掌


三重県 ヨガ指導師 小倉杉絵




  • 20160704104746700.jpg
posted by KUAN YIN YOGA at 09:54| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張(クラス・セミナー・WS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

指ヨガ 紀北町社会福祉協議会健康教室 出張ヨガ

YOGAを学び、伝える学校
三重県松阪市
KUAN YIN YOGA SCHOOL


国際ヨガデー 関西1000人ヨガ

お寺ヨガ座禅会

広島ヨガ合宿



紀北町社会福祉協議会での健康ヨガ教室

前回に引き続きテーマは「指ヨガ」

「指ヨガ」は「手」・「指」を使い、体と対話して

心身がより働けるようにすることを目的としたヨガです

部分を通して心身のバランスを取ることができるので

触りずらい部分の辛い症状を解消するにも便利です

全身を動かしにくい方にも有効です

東洋医学の基礎となる

「部分即全体」「一部全体」
:一つの部分が全体を表す。一つの部分に全ての情報が詰まっている

を基本理論としたゾーンセラピーにヨガの呼吸法を合わせています

ヨガの意味は「宇宙」という全体と「自分」という個をつなぐこと

自分の存在と宇宙の存在が同じだと理解していくこと

「宇宙」と「自分」は全て同じ構成要素でできている

それを「木火土金水」と表したのが東洋思想(東洋医学、中医学)

「空風火水地」ヴァータ・ピッタ・カファと表したのがアーユルヴェーダです

どちらもヨガと同じ理論で大宇宙の法則、自然法則に従っています

宇宙の法則は三位一体

例えば

呼吸=心=体

この三つは三位一体

どこかを変化させれば、全てが変わり、調和、統一されていきます

ヨガと言ったり、三密の行という捉え方もあります

写真で行っているのは合掌のポーズ

合掌するだけで、調和の心が湧き、姿勢が整い、呼吸も穏やかになります


写真記事はfacebookページへ
HPからもご覧になれます

om shanti namaste


















posted by KUAN YIN YOGA at 16:14| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張(クラス・セミナー・WS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

長生きヨガ〜紀伊長島ふら〜りフラット〜



三重県南部、紀北町長島は海と山に囲まれた自然豊かな土地、美味しいものもたくさん!年末の港市は有名ですね!💠


先日、長島にある「ふら〜り フラット」さんへ「指ヨガ」をメインにした健康教室の講師でお邪魔させていただきました。


20160225093025634.jpg



健康の基本=自然の法則=ヨガの基本原則



自然が良いのはバランスが良いから



一部全体



一部分が全体を表し



一部を変化させることで全体が変わる



自分を作るのは自分



自分の「一言」「一息」「一口



自分の一瞬一瞬が命を作る



自分が自分の作り主



ヨガの基本であり自然の法則宇宙の真理でもあります



自分が変わると、相手も変わり、笑顔がこぼれ、周囲、回りも変化させる



」という部分が「全体、全て」を変える力があります


これがの基本理論です


20160225093830473.jpg


名物「漬け鰹丼」までいただきました❤

20160225094729826.jpg

これまた美味しい!実は、朝からお邪魔させていただいて、おばちゃんたちと「お雛様」を作ったりおしゃべりしたり、お昼食べたりの後のヨガでした。何というか「アットホームの王道!」でした❤



 om shanti namasute


 このヨガの基本理論(宇宙の法則、自然法則、東洋の智慧、)を元に作られた「視力向上ヨガ」の教室を開催します👀
申し込み受付
KUAN YIN YOGA SCHOOL
0598-67-5717
info@kuan-yin.jp

目ヨガ最終jpg.jpg
posted by KUAN YIN YOGA at 09:41| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張(クラス・セミナー・WS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする