2018年10月01日

交通事故から学んだ、家族の幸せと豊かさ愛

ピンチの時こそ人間力が試される(試された!)

交通事故から学んだ家族の愛


台風と共に過ぎた9月は、私達家族にとっても台風のような月でした。


幾つかの困難があり、私達家族にとっては、厳しい事件の連続でしたが、その困難が、家族が力を合わせる糧となり、改めて、自分が一番大切にしたい事は何か、何のために生きているのかを改めて自分に問い、沢山の有り難さに気づかせてもらう月でもありました。


9月のある日、私達家族は交通事故に遭いました。お互いの車が廃車になるほどの事故、起きた瞬間から混乱と恐怖に見舞われました。 (私は発狂するほど怖かった。)


夫は事故の対応。私に出来る事は、ただただ子供達を抱きしめる事しかできませんでしたが、道路の向こうに歩く相手の方の無事を確認し、命がある事に感謝し、相手の無事を祈る事、子供達を抱きしめる事で次第に落ちつきを取り戻していきました。


夕方の田舎道の事故現場。相手の方も軽傷で済み、近所の人が、娘をあやし、笑顔で話しかけてくれました。同じくらいの子供がいる道路沿いのお宅からは、おやつにお団子、「子供達に食べさせてあげて、良かったら家に上がって下さい」と暖かい声をかけていただきました。救急隊員の方と息子のやりとり、なかなか測れない血圧計に真剣になりながらも、子供の不安を取り除きながら対応してくださる姿に、全てに癒されました。


そして、少し落ち着き始めた頃、車に目を向けると


変わり果てた姿、目を背けたくなるほど痛々しい車の姿がありました。


結婚前から乗っていた車、色んなところへ出かけた車、家族の始まりの日、息子が生まれた時、娘が生まれた時、迎えに来てくれた車、家族の全てと言って言い程、思い出の詰まった車の変わり果てた姿に事故の恐ろしさと、悲しさが溢れて来ました。


そんな車に、ありがとうを言いたくて

そっと車に手を触れるてみると、まだ暖かくて、車がまだ息をしているように感じました。その暖かさを感じながら、心の中で、精一杯の感謝をしました。すると、「車が全てを引き受けてくれた」事がわかりました。



全てのものには魂が宿る、八百万の神、万物は宇宙



日頃から、この車には感謝をしていました

長く、出来るだけ乗ろう!家族みんなが大好きな車。

運転が荒くなっていると、注意してくれたり(カーナビですが)危ない瞬間に何らかの信号のようなものが車から伝わり、ハッとして安全に過ごせた事が何度も何度もあるのです。その度に「守ってくれてありがとう」「よろしくね!家族を守ってくれていつもありがとう」「教えてくれてありがとう」と伝えていました、まるで車に魂が宿っているかのように!



本当に本当に最後に、言葉通り家族を守ってくれました

(旦那は、事故の瞬間何かに包まれた感じがしたそうです)



変わり果てた姿は悲しくも、勇敢に全部を引き受け守ってくれた…


事故処理後、偶然にも、車がレッカーされた場所が家から数百メートルの工場でした。その姿を見るたびに感謝と申し訳ない気持ちで涙が溢れましたが、同時に、車が全てを引き受けてくれたんだ。という思いが日に日に強くなっていきました。


「九十九神」

車は家族を守りきって勇退、自分の使命をやりきって、命も守ってくれて、物質を超え、それ以上の意識、九十九神に!そこからは、有り難さと感謝がさらに高まり、車への執着と事故の恐怖がスーーっと解放されていきました。



数日が経ち、新しく車を購入する決意をした週末。旦那の仕事が忙しく、子供達の運動会もあり、車購入のスケジュール調整も難しかったのですが、天気の影響で、運動会が延期に、仕事も調整でき、無事に次の車を大納得して新しく購入する事ができました。

これも全て、九十九神のおかげと家族は思っています!全てが人知を超えてスムーズだった!



事故の他、台風で自宅のベランダの屋根が飛び、隣の家の屋根を直撃し、庭に屋根が落ちました。お隣さんは、優しく許してくれて、作業中にお茶まで出してくれました。

工事初日、壊れた屋根の撤去作業、私も作業着に着替え手伝うと、義父が「家族愛を感じるわ!嫁と大工仕事できるなんて思わんだ」と不幸中の幸いを喜んでいました。

ちなみに、自宅の洗濯物干し場の屋根も吹っ飛びました。

旦那さんの名誉のために(勝手にごめんね)大工が作った頑丈な建物が吹っ飛ぶほどの強風でした!南から直撃!技術や腕の問題ではない!自然災害!


台風の前には、旦那の仕事用の車が壊れました。そのためトヨタさん、台車を二台出してくれて、占領しています。トヨタさんありがとう!


やっぱり不安だった事故当日、親友にだけポツリと報告。軽い感じで「今すぐ飛んでいきたい」のゆるいスタンプに癒されました。


事故の直後、なぜか偶然事故現場近くにいた弟、迎えに来てくれてありがとう。


家に帰り家族4人で抱き合ってハグをしました。

怖かった。怖かった。怖かった。でも生きてる!

相手の方も軽傷で、済んで良かった、生きてて良かった

家族みんな無事

こうやって、ぎゅーってできることは幸せなことなんや!

命がある、健康で生きていることが最高や、


多分、私と旦那は泣いてました。


愛車は失ったけど、愛は失ってない




私の大切な事。


家族が健康でいられる有り難さに感謝する


世界が平和でありますように


その、第一歩は家族の幸せ


幸せは、家庭から始まる


大切な家族


家族の健康と笑顔を守りたい


その家族につながる人々と、共に生きる世界が平和であってほしい


そのために私はYOGAを伝える


大切な命とその世界の為に


その命が命を繋いでいく世界のために


後世の為に。。。。




私達家族は、困難をきっかけに、豊かさや感謝・愛を改めて感じ、学びました。

それは、失ったことよりも、有る(在る)ことに意識を向け、怖さや弱さを押し殺さず、素直に冷静に観じ取ったこと。それを一緒にできた事。生きていることこそ幸せという叡智に家族で触れられたこと、究極の内観です。


素直に、全てを受け入れること、人生の味わいとする




教訓

  • ピンチの時ほど、人間力は試される
  • 人間力=ヨガ力=生きる力=自律神経力
  • 全てのものに命が宿る
  • 全てのものに神を観る
  • 随神に生きる
  • 幸せは人間力・家族力
  • 生きているだけで有難い

長い文章に、おつきあいありがとうございました。

あと、最後にこれだけは言いたい!

『愛車クルーガー!10年間ありがとう!もう車を超えて神様になったね!あなたの部品や何かしらが、散り散りになり加工されたり、埋め立てられたりしたとしても、また新たな命を吹き込まれる、きっとそこでもツクモン(九十九神)パワーで輝く事でしょう!ありがとう』

合掌

posted by KUAN YIN YOGA at 23:45| 三重 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月30日

10月ヨガスケジュール 〜台風が無事に過ぎますように〜

クラス
時間内容受講料
基本ヨガ 
毎週木曜日10:00~11:30基本的なヨガ、呼吸法・瞑想・リラクゼーション・歪み修正
体験あり
5回チケット有効
女性のためのヨガ
毎週水曜日10:00~11:15女性の体の悩みや不調改善ヨガ、お子様連れで参加できます。産後ダイエット、骨盤の修正、ストレスケアに!女性限定クラス体験あり5回チケット有効
雲出サークル
第2第3火曜
19:30-20:45
雲出市民センター和室・基本ヨガと同じ  8月は8/8水曜日 8/28火曜日になりますサークルクラス、体験あり
ヨガ座禅会毎月一回 10:00~12:00岡寺山継松寺 10月は22日月曜日開催・座禅、瞑想を中心としています。2500円
プライベート
レッスン
火曜日10:00-11:30
火曜日13:30-14:30
金曜日10:00-11:30
マタニティーヨガ・安産ヨガ・逆子直し
(医師の許可があれば妊娠初期から参加可能)
※逆子直し、ほとんどの方が改善され自然分娩されています。
※安産ヨガは臨月に入った妊婦さん向け、産後の疲労感も和らぎ、子育てへの流れがスムーズに。

呼吸障害、ストレス、鬱、生理不順、妊活、自律神経失調症、便秘、偏頭痛、猫背、肩、首コリ、減量、競技力向上アスリートヨガ、子供のヨガ(小学生から)、瞑想呼吸法、更年期障害、不登校、ひきこもり、過食症、拒食症、
なるべくお薬を使わず、不調を改善したい、ヨガに興味があるけど人に言えない悩みがあるなど、

ヨガ体操、身体の歪み修正、日常の過ごし方などアドバイス。
目的を持って個人レッスンに望まれる方のほとんどが症状の改善が見られます。
必要な方にはアーユルヴェーダを取り入れた生活アドバイスも行います。
1回5000円
視力向上ヨガ
セミナー
1回90分
伊勢寺教室他、出張セミナー依頼お受けいたします
3000円
視力向上ヨガ
インストラクター養成講座
5時間コース
資格取得コース、視力向上ヨガのインストラクターになれます。視力向上ヨガ協会からディプロマ発行、ご年配者から小学生まで幅広くヨガの指導が可能になります。ヨガ指導者以外の方やこれからヨガインストラクターを目指す方にもオススメのコースです。視力向上ヨガ協会web
出張開講可能です
56700円
お知らせ
  月1回、3月まで大阪へ勉強会のためおやすみさせていただきます。
  しばらくの間、不安定なスケジュールになります、よろしくお願いいたします。

  10/11(木)おやすみです
  ↓
  翌日10月12日(金)に変更して開講します。時間は10:00ー11:30で同じです


😃水曜日のクラス、女性限定、お子様連れで参加できます。
 (産後のママは産後1ヶ月ぐらいから参加可能ですが、鬱や悩み、ストレスを観じている方はいつでもいらしてください)


  10/13(土) 午後
       ガネーシャヨガ!ヨガしてチャイ飲んで、大人も子供も、赤ちゃんも
  みんなで楽しくヨガタイム、毎月のスケジュールをチェックしてください
   
  
イベント、WS、養成講座情報は随時更新アップします

Dr.から学ぶアーユルヴェーダセルフケアアドバイザー(日本アーユルヴェーダ学会認定講座)
  現在2期開講中。今月卒業予定!
  アーユルヴェーダセルフケアアドヴァイザーコース三重3期は2019年1月〜開講予定です

👀視力向上ヨガ資格取得希望者はご連絡ください

💡講演、出張クラス、セミナー、ヨガ授業、WS行なっています。まずはご連絡ください
   ヨガを兼ね合わせた、研修会などは会場をお貸ししますので、お問い合わせください
   プロジェクター・スクリーン完備しています。(座学で20名対応)
20名

料金 伊勢寺教室
   入会金2000
   1回2200円
   5回チケット 9000円(2ヶ月有効)
   個人レッスン 90分 5000円
   体験レッスン 一人一回 2000円
   グループレッスン  ※お問い合わせください
   
   雲出ヨガサークル
   生徒さんが運営しています
   1回1500円 体験あります
********************
   
  ヨガ座禅会

********************
瞑想、マインドフルネスに興味ある方、ヨガを深めたい、心を整えたい方、悩み不安がある方、自分を変えたい方、、、
お寺好き、仏教好きな方まで、どなたでも参加できます

日時  10/22(月)ヨガ座禅会
場所  岡寺山継松寺  松阪市中町
内容  体の緊張をほぐし瞑想に導くヨガ、呼吸法、発声法
指導  ヨガ指導師 小倉杉絵
持ち物 ヨガ、座禅がしやすい服装、水分、ヨガマットかラグ必要な方は御朱印帳
参加費 2500円 参加費の一部で寄付活動を行なっています。
       



台風が、無事に過ぎますように

世界中の生きとしいけるのの全てに平安と調和がありますように

ローカー サマスタハ スキノー バヴァントゥ

 19059326_747163732121124_5492406922017465586_n.jpg


参加希望は、希望する日時、内容、お名前、連絡先をメールにてご連絡ください


完全予約制
参加希望・お問い合わせ
YOGA SCHOOL Kuan Yin
ヨガスクール クアンイン
三重アーユルヴェーダ
視力向上ヨガ三重支部
松阪市伊勢寺町2078
0598-67-5717
Instagramアカウント 3yan


posted by KUAN YIN YOGA at 17:10| 三重 ☔| Comment(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月28日

ラッシー!? ヨーグルト!?(便秘、浮腫みには?)

今日はセミプライベートレッスン


初めて、一緒にヨガをして頂くメンバー、お子様も一緒なので、出来るだけシンプルに!

今日はとにかく、


「息を吐く事」


に気持ちを向けてもらいました


レッスン後にラッシーを飲んで頂くように、用意してあったので、その素晴らしい効果をみんなでシェアしました!


blogを読んでくれてる皆様にも!シェア✨

アーユルヴェーダにおけるラッシーの効果効能

◉浮腫みを下げる
◉消化を上げる
◉スロータス(身体の中の経路)を綺麗にする

作り方
ヨーグルトと水を半々で割る
攪拌して飲む

☆甘みを付けて良い
生理中などは貧血に良い黒糖を入れると良い

今日は全員ママ!今週は満月もあり生理中の方も見えるかも!と思い、見た目は映えませんでしたが、黒糖で甘みをプラスしました^_^



※だから写真は以前のモノ


ちなみに、ラッシーとヨーグルトって違うの?



アーユルヴェーダでは、ヨーグルトとラッシーの身体への作用は全く異なると捉えます。

ヨーグルトの効能
◉便秘、脂肪、浮腫みを上げる
性質:重性   (消化に重い)
夜には向かない、春、夏、秋に常食しない
と古典書にも書かれています。

日本では?ヨーグルトは便秘に良い!というイメージがあるようですが、アーユルヴェーダではヨーグルトは便秘を促進するものと言われています。


ラッシーは作り方が簡単で手軽!水を混ぜて攪拌するだけなので、便秘や浮腫みがあり、ヨーグルトを食べ続けているのに改善しない方は、ラッシーにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか⁈


実は、プライベートレッスンの要望の中に「浮腫み」と「冷え」の改善があり、まさにラッシーは今日にぴったり✨冷えは消化を上げることも大切!
余分な物を呼吸で吐き出し、消化を上げ、浮腫みを取る!

ヨガとラッシーで健康美人に✨
08E92860-CE30-4D68-AF7B-52AC526501E7.jpg
posted by KUAN YIN YOGA at 12:51| 三重 ☔| Comment(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月24日

眼科で 視力向上ヨガ 視力アップ!


眼精疲労・老眼・近視・ドライアイ
目のトラブルで悩んでいる方に!おすすめしたい視力向上ヨガ


視力向上ヨガインストラクター資格を取得され、早速、職場の眼科でアドバイスを行なっている
Mさんからの報告! 体験者の感想と結果です


23E6788F-C857-431C-9670-D6CB2B8892B2.jpg

Nさん   40代女性

近見視力回復

(遠用メガネにて測定)

     右 0.6 左 0.6 〜

2週間後 右 0.8 左 0.8

4週間後 右 1.0  左 0.9

にアップ

数年前から近くが見づらくなり、一年前老眼を作製しましたが、そのメガネも見づらくなってきていました。

視力向上ヨガを実践したところ、特に近くが見やすくなりました。瞼も開きやすくなり、今のメガネでも生活しやすくなりました。

眼球エクササイズなど手軽にできますし、これからも続けていきたいです。



嬉しい報告が届きました!

目のトラブルで悩んでいる方が近年多く見られます、その証拠に、メガネや目のためのサプリメントの CMが多いですよね!?スマホの普及、IT社会これからの時代に突入し、目の不調で困っている人が急増しています。


視力向上ヨガは、ヨガの理論と簡単なエクササイズで自分で目のトラブルを解消できるヨガのメソット!

簡単なのに、その場ですぐに視力の向上が体験できる、スッキリ!気持ちい!心が軽くなるプログラム!

目のトラブルでお悩みの方は、ぜひ一度、視力向上ヨガのセミナーをご受講ください。

目は自分で良くできる感動を分かち合いましょう!


また、視力向上ヨガって何?私も指導できるようになりたい!

という方は資格取得、インストラクター養成コースもありますのでお問い合わせくださ


視力向上ヨガ三重 YOGA  SCHOOL Kuan Yin

‎kuan-yin.jp

KUAN YIN YOGA FB

インスタグラム

アカウント名 3yan

食べるYOGA KUAN YIN SUE

伊勢寺教室でのみ販売


posted by KUAN YIN YOGA at 01:26| 三重 ☔| Comment(0) | 視力向上ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする